2020年7月2日木曜日

上を向いて歩こう♪


こんにちは!やじちゃんです。
じめじめな季節、いかが過ごしでしょうか?
気持ちもじめじめして下ばかり向いて背中も丸まって来てませんか?

そんなじめじめした気持ちを取り除くには、体を動かすのが一番ですよね!
ということで、私が最近走ったり歩いたりするときに気を付けていることを紹介させてください!



以前のブログで安達さんに走り方を教えていたことを書かせてもらいました。
その時のポイントの一つに“斜め上を見る意識で歩くこと”というものがあり、これを普段から意識するようにしています。
教えてもらった当初は↑このように歩いていました。

その後、少し前に安達さんに直接フォームをみてもらいもらったアドバイスは
・腕を後ろにもっとひいてみてー
・あごをあげてみてー

とのことでした。
2つを意識してみると、↓こんな感じになります。



若干バカっぽく見えるのは口が開いちゃっているせいなので、フォームとは関係ない・・・はず。
こうすることで背中が丸まらずに呼吸がより深く入る効果があります。
また、力強いパドリングをするためにも背中が丸まっているのはよくないですよね。



いつもと違う姿勢なので違和感があるのですが、思ったよりも上を向いて、腕を後ろにもっていく感覚でした。
常にこの姿勢は難しいですが、時々意識してみることで猫背になっていたことにも気づいて姿勢の修正ができます。
なにより上を向いて歩くことでじめじめした気持ちがふっとんでいきそうです。

時々思い出して上を向いて歩いてみてくださいねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿