2020年5月16日土曜日

新・歩く!~在宅研修4日目~


こんにちわ!
やじちゃんです。

自粛生活頑張っている皆様お疲れ様です。
世の中少しづつ動き出してきたでしょうか?

今回のテーマは、「落ちた体力を取り戻す」です!



私は最近お風呂SUPをして思うことがあります。
明らかに息が上がるのが早いのです。。
家にいることが長くなると、やはり体力落ちてしまっています。




そこで!落ちた体力を取り戻すためにランニングから始めようと考え、

KOAのランニングプログラム「朝JOG」担当の安達さんに相談してみました!




安達さんからはまず、「ランニングの前に歩くことから初めてみたらどうか?」とアドバイスをいただき、気を付けるポイントを2つ教えてもらいました。
(この歩き方を勝手に“新・歩く”と命名してます)


重心の下に足を“置く”こと

斜め上を見る意識で歩くこと


これに慣れて、早くしていった形が、“走る”が見えるようになると。

どうゆうこと?っと思われる方もいると思いますので、

上記2つを意識しながら私が歩くとこんな感じです。



①を意識すると、前足が体から前に出ず、歩幅が小さくなります。
私は今まで歩くことに感じていたのは、足を使って体を移動させるという感覚でした。

しかし”新・歩く”では体全体が前に押されるように進んでいく不思議な感じです。



重心移動が少なく、体が上下しない分体に負担がかからず、最初は物足りなさを感じるかもしれませんが、30分ほど歩くと体の中心に刺激が入っている感じがわかります。


自粛でなまった体にスイッチを入れるにはとてもおすすめな運動ですので、ぜひ“新・歩く”ぜひお試しを!


0 件のコメント:

コメントを投稿