2020年7月13日月曜日

研修日和の土曜日


先週の土曜日は風速20m以上の風。
ぱらぱら雨も降っていて、
海で練習するにも気が乗らないよね・・・
と思いながらKOAに到着しました。

すると、
「香さんも出るよ」
「レスキューします!」

・・・と山口さんから。

ほんとに溺れちゃうよー

と思いましたが、
たしかに、レスキューの研修にはもってこいのお天気!

仕事柄、人を助けることはしていますが、それは陸上での話です。
海の上での人助けはまた違って難しい、、むしろ苦手分野です。

けれど、暖かくなってお客様が増えて来ているからこそ確認して行かなければならない!
ということで、荒れた海へいざ出発ー!




香さんにSUPから落ちてもらい、そこに救助に行く、ということを
状況を変えながら数回行いました。。

風もうねりも強く、SUPも人もすぐに流されてしまいますし、
どうにか救助して、SUPにつなげて引っ張っていても、うねりで押され、
背後からSUPと香さんが迫ってくる・・・!
という危ない場面もでてきました。






状況ごとにどうしたら安全にレスキューできたのかを振り返ります。
いろんな状況でそれぞれに対応は異なり、実際の悪天候の中で実施できたことでたくさんの学びをえられました。


そして、そして、そんな素敵な研修をしたあとに皆様にお伝えできるのは、、

危険な時は海にでてはいけません!!

これ以外にございません。
お天気悪い日がつづきますがそんな時はおうちでイメージトレーニングをしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿