2019年9月18日水曜日

カヤックフィッシングのための安全講習


今回はフィッシングパドラーに向けての安全講習を行いました。
カヤック55さんの呼びかけで
カヤックフィッシングのパイオニア、赤澤氏と松永氏
そしてレインボーカヤックの,レジェンド中谷氏という日本セーフティカヌーイング協会の面々が周りを固めてくれました。
先ずは、ポイントに向かうために一番大事な、水をキャッチ!
これが無ければカヤックが動きません。


パドリングに加え、ボートのコントロール


即座に横への移動も必要


どんなところにもカヤックを動かせるようにパドリングの基本練習が大事。


練習成果があってすぐに集合できました!
これは、赤澤氏に逆向きに集まれ!の図。


午後はパドリング+レスキュー
海保への救助要請は、海に出る前のリスク管理不足と技術不足。
これがしっかりできていればだいぶ減ると思います。


ひっくり返る想定が無い人は多いと思います。
先ずは足の着くところでも練習しておくことをお勧めいたします。


これで釣果が上がるかは???
でも無事に帰ってくる一歩にはなったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿