2021年2月7日日曜日

目的地へ最短で


昨日に続いて今日も小春日和
気温15℃



今日は「パドリング道場その2」
目的地へ最短距離で到達するには?をテーマに行いました。



穏やかな湾内とは違い、実際のツーリングにおいてカヤックは様々な要因で進路を曲げられていきます。



進路が逸れれば逸れるほど修正に労力がいりますし、蛇行した分漕ぐ距離は伸びていきます。



ただ闇雲に漕ぐのと、「なぜ」曲がってしまうのかを理解した上で漕ぐのでは雲泥の差があります。



仕組みを理解したら、それを表現できるように練習。(なかなかこれが難しい笑)



スクール後半、「今の風向きと強さではこれくらい進路がずれると思ったので、試しにやってみました」とお客様。
とても大きな気づきです。

何か一つでも気づいたことを持ち帰っていただけたら嬉しいです。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿