2021年2月12日金曜日

基本から見直す


平日の今日はSKベーシッククラス。
太陽はあまり出ていないので、少し肌寒い一日でした。



もう何度もツアーやスクールに通っていただいていますが、その中で見えてきた課題・弱点を集中的に練習します。




おだやかな海況ではスイスイなのですが、どうしても風が強くなるとカヤックが振られたり風に負けてしまいます。



なぜカヤックが振られてしまうのかを改めて整理し、どうすれば修正できるのかを見つめ直します。



ある程度漕ぎの回数が増えてくると、海やカヤックに慣れてくるので「なんとなく」でも漕げてしまいます。
なのではじめは出来ていた動きも、ついつい「なんとなく漕ぎ」で済ませてしまいがちです。



ところがいつもと違う状況、厳しい海況になった途端、どのように漕いでいいかが分からなくなってしまうのです。よくぶつかりがちな壁です。



そんな時は基本に立ち返ります。
キャッチはどうかな、姿勢はどうかな、目線はどうかな、などなど。
案外答えはすでにやっていたことの中にあったりします!



そうそう、練習も大事ですが休憩も大事です。笑



 

0 件のコメント:

コメントを投稿