2022年2月15日火曜日

北信濃をスキーで歩く


久しぶりに歩くスキーのツアーに8年を過ごした黒姫にやってきました!
ここは小林一茶の生まれ故郷「これがまあつひの栖(すみか)か雪五尺」
まさしく今年は雪150cm


初日は、スキーを履いたこともないゲストもいるので野尻湖湖畔を歩いて練習


とりあえず木の枝に積もった雪を落としたい人
だいたいが揺らしたそのうえの雪が自分に落ちます(笑)


全面結氷までは行きませんが、ここまで凍って野尻湖は久しぶり
まるで流氷


二日目まさかのぴーかん!
黒姫山入口のあたり、古池 種池を歩く


古池到着、高妻山を望む


まずはみんなで雪上テーブルを掘る!?
掘りごたつ方式です
手前でガイドの平井君が温めているのは、野尻湖ランプ特製「黒ゴマ豚汁」
何度も言いますが、晴れ、雪ふかふか、風無し、陽射し暖か、
こんなに恵まれていいのか!?


チョー人気のランプのサウナ村


3日目も少し標高の上がった戸隠は
またも、ピーカンとはいきませんがほぼ晴


三日目ともなると皆さんスキー技術も上がりスイスイ
下り坂はたまに悲鳴が聞こえていました(笑)


戸隠 天命稲荷神社の鳥居は雪に埋もれて立って通れませんでした



戸隠をバックに、皆さん上手に乗りました


きもちいい~


夏では歩けない雪の森をのんびり歩くスキー
汚れのない空気感
脳みそもお腹も白くなりました!(笑)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿