2022年2月11日金曜日

瀬戸内海を漕ぐ!【土日編】


一度はツアーをやってみたかった瀬戸内ツアー。
今回念願叶って4日間のツアーを開催することができました。


共催はパドリングアーキペラゴ嶋崎さん。
コラボツアーは4回目?いつもありがとうございます。



そして瀬戸内漕ぐけど来る?と雑な誘いに乗ってくれた、なかのカヤックの中野さん。
初めは付き添い参加の予定でしたが、終わってみれば大活躍。




さてさて、この土日は全国的に強風の予報。
僕らがいるフィールドもそれは同じ。
初日に本当は直島へ渡りたかったんですが仕方ありません。



ただここにはいくつもの島があり、その島が風を防いでくれることもあります。
こんな時は風裏を利用して漕ぐほかありません。
これもシーカヤック。



いくつかの島を伝って進んでいく。
途中島と島の間は風が吹き込み、潮流が激しくなります。



特に潮流に関して、普段ほとんど経験できない僕らにはとっては貴重な体験でしたね。



晴れから一転、雪雲と共に風が吹き、真っ白。



焚き火で身体を暖め風が落ちるのを待ちます。
思えばこのツアー中、毎日焚き火をしてました。幸せです。



頑張ったご褒美に雪は止み、最後はきれいな景色が広がりました。
疲れて見る余裕がなかった方のために載せておきます。笑



2日目は頭島から。
ここはRebornというお洒落なカフェがある所としても有名ですね。



この日も風は昨日と同じくらい。
なので風に押される&風裏をなるべく利用できる1wayルートとなりました。



そのおかげもあって風裏の海域は穏やかポカポカ。
やっと瀬戸内らしい景色を漕げてるね、なんて言いながらのんびり。



しまなみと綺麗な青。
瀬戸内海はいいとこです。



潮流と風に押されながら終着地点の浜へ。



2日間ともなかなかに厳しい海況でしたが、
漕ぎ通せたのは普段練習を頑張っている皆様のおかげです。



大変お疲れさまでした!
ツアーは【平日編】へと続きます。また次回。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿