2020年4月24日金曜日

海へ戻る時に備えよう!~1日目~


こんにちは!
やじちゃんです。

今週からGW明けまでは海に行くのは控え、自宅でできる練習を考えてみようと思いました。
なのでその模様をブログを書かせていただきます。
良かったら皆さまも参考にしてみてください!




在宅SUP研修第一弾のテーマは

“パドルの感覚を忘れない!”

です。



体を動かすということをソフトに、解剖学的に表現すると、
「中枢神経(脳)からの情報を運動神経(筋肉)に伝えること」
となります。



SUPやカヤックなど今までしていた運動を中断していると、情報伝達経路が衰えます。
そして運動再開時には、まずその経路を作り直したら数を増やしたりすることから始まります。



久しぶりに運動するとなんか違うな・・・という経験はきっとあると思います。

そんなことになったら1年間、香さんに厳しい指導をしていただいた結果が
水の泡になってしまう・・・泣

そこで!パドリング感覚を忘れない為の練習を、自宅でも再現してみました!



1.【トレーニングチューブ編】


2.【お風呂編】
*羽根田選手もやってたよ!


今回は2種類のトレーニングをやってみましたが、どちらも思ったより良いリモート研修になりました。
やらない期間ができてまず初めに忘れがちなのが、「水をキャッチする感覚」です。
家にいながらでもこうした練習をたまにやるだけで、海に戻った時に全然違うと思います!

特にお風呂編はほんとに水をかいているので漕いでいる感がリアル。
ぜひ皆さんもお試しあれ~


0 件のコメント:

コメントを投稿