2023年7月21日金曜日

ペットボトルのキャップの使い道


先月送ったエコキャップの受領書が送られてきました。

累計のキャップを償却した場合のCO2発生量とかが数字で出ていると、何となく地球にやさしいことをしたかな?という気持ちになります。

医療支援にも使われていれば、アフリカのほうにもわたっているのかなと、考えていると、
そんな時、日本財団から送られてくるメールが「プラスティックごみ」に関することだったので、それを拝借

何と!アフリカのケニアで厳格な使い捨てプラスチック袋禁止政策が施行されるというから驚きである。
商用・家庭用を問わずビニール袋の使用・製造・輸入を禁止する法律が発効されました。その法律は「世界で一番厳しいレジ袋の法律」としてロイターに取り上げられるほど、罰則が厳しいもので、違反した場合には最大4年間の禁錮刑か4万ドル(約435万円)の罰金が科されます。

でした。37年前に2か月近くケニアに滞在していた時の情景は、首都ナイロビのゴミも村ごとのゴミもすごかったなぁ。今はだいぶ変わっているんだろうな、と頭の中によみがえってきました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿