2020年5月23日土曜日

さよならひざ痛!~在宅研修5日目~



こんにちは!
やじちゃんです。

突然ですが、皆さん。。
膝痛くないですか!?




実は私、前々回の記事でやったサーフスワットをやった後、膝に痛みを感じたのです。
またこれまでにも海に出た後など、ひざが痛くなることがありました。

そこで!トレーニングで膝の痛みを軽減することはできないかな、と考えました。



とはいえ知識もないので、相談させていただいたのは理学療法士の小松原さん!
山口さんたちがいつも通っている整体の先生で、元カヤッカーで、笑顔の素敵な女性です。



そんな小松原さんに↑例の動画を見ていただきました。
するとすぐさま「内転筋が弱い」と指摘!

「内転筋が弱いことで、内転筋の終盤部分である膝に痛みが生じているのではないか。」
とのことでした。



そこで内転筋を鍛えるトレーニングを二つ教えていただいたので実践!



地味にプルプルしてる・・・

そのほかにも、
・上半身が反り気味 
・足首の可動域が狭い 
・内転筋が弱いことで、筋肉の付け根である内膝に痛みが生じる 
・重心がかかとよりになっている(これは安達さんも言ってましたね)

・・・などなどたくさんのご指摘をいただきました( ;∀;)
 これから随時改善して行こうと思います!

今回いろいろなアドバイスを頂いた小松原さん、鵠沼で「笑顔堂」という整体&よもぎ蒸し(女性専用)のお店もOPENされています。
現在はコロナの影響でお休み中ですが、ぜひ皆様CHECKしてみてくださいね!

笑顔堂Facebook
笑顔堂Instagram







0 件のコメント:

コメントを投稿