こんにちは!やじちゃんです。
前回に引き続き、在宅研修シリーズの第二弾。
今回はSUPサーフィンで落ちないためのスクワットをやってみよう!
SUPでサーフィンしていたり、ちょっと海況が悪かったりすると
↑の動画みたいになってしまうわけです。
その原因の一つとして、
姿勢の悪さや重心の位置、体幹の問題があると考えています。
↑は最近読んだ『姿勢の教科書』
その中では姿勢を安定させるために必要なこととして
1.質量
2.摩擦
3.重心を低く
4.支持基底面の広く
5.支持基底面の中心に重心が来ること
*支持基底:体重を支えるために必要な面積。足底とその間の部分
と書いてあります。
またバランスを保つには、支持基底面内にの中心に重心を残したまま、バランスが崩れたら重心を下げるとのこと。
・・・なんだか難しいですが、この五つの項目を鍛える練習として、「サーフスタンスでスクワット」をしてみました!
こちらははじめに撮った動画です。
この動画を山口さんに見てもらいアドバイスをもらいました。
サーフスタンスのポイントは、
・左右前後、4方向に動けるようにすること
・中心に頭が残っていること
前後のつま先が同じ方向を向いてしまっては4方向への対応はできません。
はじめのSUP動画では(見えづらいですが)、足が同じ方向を向いてしまっていました。
またスクワットするときに、角材みたいなものに乗ってみたら?とのアドバイスもいただきました。
こんな角材に乗って
スクワット
ですが、なかなか家に角材なく・・・
縁側?の縁に立ってスクワット。
何度かやってみるうちにらしくなってきました。
上半身の動きも意識してみると、より実践に近づいたように思います!
海に戻れる日はいつになるのかわかりませんが、いまできることで備えていきたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿