2020年5月2日土曜日

海に戻る日に備えよう!~2日目~


こんにちは!やじちゃんです。
前回に引き続き、在宅研修シリーズの第二弾。
今回はSUPサーフィンで落ちないためのスクワットをやってみよう!




SUPでサーフィンしていたり、ちょっと海況が悪かったりすると
↑の動画みたいになってしまうわけです。

その原因の一つとして、
姿勢の悪さや重心の位置、体幹の問題があると考えています。





↑は最近読んだ『姿勢の教科書』
その中では姿勢を安定させるために必要なこととして
1.質量
2.摩擦
3.重心を低く
4.支持基底面の広く
5.支持基底面の中心に重心が来ること
*支持基底:体重を支えるために必要な面積。足底とその間の部分

と書いてあります。

またバランスを保つには、支持基底面内にの中心に重心を残したまま、バランスが崩れたら重心を下げるとのこと。

・・・なんだか難しいですが、この五つの項目を鍛える練習として、「サーフスタンスでスクワット」をしてみました!


こちらははじめに撮った動画です。
この動画を山口さんに見てもらいアドバイスをもらいました。






サーフスタンスのポイントは、
・左右前後、4方向に動けるようにすること
・中心に頭が残っていること



前後のつま先が同じ方向を向いてしまっては4方向への対応はできません。
はじめのSUP動画では(見えづらいですが)、足が同じ方向を向いてしまっていました。

またスクワットするときに、角材みたいなものに乗ってみたら?とのアドバイスもいただきました。
こんな角材に乗って

スクワット




ですが、なかなか家に角材なく・・・
縁側?の縁に立ってスクワット。

何度かやってみるうちにらしくなってきました。
上半身の動きも意識してみると、より実践に近づいたように思います!

海に戻れる日はいつになるのかわかりませんが、いまできることで備えていきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿