2020年8月24日月曜日

北寄りの風が吹くと・・・


三浦半島の西海岸にあるコア周辺の海域は、地理的な要因で北寄りの風が吹くと海の透明度が上がります。波も沿岸は立ちにくいです。



こんな感じ。ものすごく大ざっぱに言っていますが、今日はその典型的な1日でした。



尾が島もものすごい(誇張無し)透明度!
夏は普通プランクトンが発生するので海は濁りがちですが、汚れもクラゲも全部沖に流されてしまったようです。



それと北風なので少しひんやり。



陽射しは暑いのに風は心地よい1日でした。



 昨日の雨で水温も少し下がったかも?



海遊びをするには僕らは水が綺麗な方がいいですが、考えてみればプランクトンって魚のエサになるんでは・・・?



すると透明度が高すぎても、海の生き物にはあまりよくないのかな?なんてこともふと思いました。



夕方地元の年配の漁師さんが「夏にこの北風は異常だ」と言っていました。
なにが正常でなにが異常かはよくわかりませんが、自然の中から学ぶことはとてもたくさんありそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿