2011年11月11日金曜日

寒い中、水辺の安全講習


こんにちは。
朝から冷たい雨が降っております。
12月並みの気温らしいです。

この寒さの中、JSCA の講習会は最終日。





すでに皆さん身体が冷え始めているようです。


 「まずは身体を温めましょう」
というところから始まりました。


波打ち際をダッシュ!


 皆さん遠方からいらしています。
「長野の根性みせてみろ~!」
と校長の掛け声とともに猛ダッシュ。










主任、千葉魂を見せつつダッシュ。


帰ってくる時、大転倒。
爆笑を誘ってくれます。
 

波打ち際は上写真のように、
走ると良いそうです。

膝を水から出すように。
ちょっと極端な、昔で言う「女の子走り 」。

水の抵抗を受けない走り方なのでしょう。
ライフセーバーもこう走るそうです。




さて、ラッコ浮き。
こちらは夏前に一度わたくしも学びました。


 なるべく頭を後ろへ倒し、
気道を確保するような姿勢を取ると
良く浮かべます。



溺れたら、焦らずお腹を上にしてラッコ浮き。

夏のニュースで、
これを学校で習っていた小学生が
実際水に落ちた時に
この姿勢で助けを待って
無事だったと聞きました。


 

 ビニール袋やペットボトル。
ポリタンク。
 
 水辺で不意の事故があった場合に、
手近にある物を使い救助。
  

決して、助けようと自分も水へ
飛び込んだりしないで下さいね。


       
 

いやいや、寒かったです。
浜から厚着して見ているだけで、
冷えました。
皆さまお疲れ様でした。
暖かいストーブで身体を温めて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿