2019年11月1日金曜日

【2日目】シーカヤックで旅をしました。

10/26(土)~10/27(日)に行われた、
SK三浦半島ぐるっと一周。キャンプツアーの2日目。
1日目の様子はコチラから。


みなさん日の出とともに起床。
朝食にホットサンドとコーヒー。
沁みる…


撤収作業も終え、すべてカヤックに積み込んだら2日目出発!



今日は一段と凪いでいい感じ。


出発後すぐに剱崎灯台を通過。
東京湾の南限、つまりここから先が東京湾になります。


浦賀水道を挟んだ対岸には房総半島が見えました。
とてもきれい。


2日目最大の難所は、雨崎から横須賀発電所までの金田湾渡り!
遠くに見える火力発電所の煙突が目印です。


湾をショートカットしても約7.5km
岸はずっと砂浜が続くので景色が変わらず、漕いでも漕いでも着かない感覚に襲われます。笑


やっとこさたどりついたのは和式灯台燈明堂。
ペリーが浦賀へ来航した際には、この燈明堂が航行の目安となりました。
でもなにか変…


上陸して見てみると規制のロープが張られ、ボコボコになっていました汗
台風15号でやられたみたいです。


近くの石垣も崩れていました。
威力のすさまじさがわかります。


そんな燈明堂で僕らはランチタイム。
上空にトンビが旋回してたので、落ちてた木でトンビ除け。
傍から見ると怪しい…笑


さあゴールに向けてラストスパート!


こうしてコースタルツーリングをしていると、シーカヤックって本当に楽しいなといつも思います。
テントもシュラフも食材も鍋も、数日分くらいならカヤックに積めちゃうし、何より自分の力だけで長い距離を移動できます。


見えてきました、目的地の観音崎灯台。


ゴール!!
お疲れさまでした。無事漕ぎきることができ皆さんの顔にも達成感が。


帰りはコア車でピックアップ!
2日かけて漕いだのに40分でコアへ返ってまいりました。笑


今回漕いだルートはこんな感じでした。
GPS航跡で実測約38kmでございました。

こちらのツアー、また近いうちに企画したいと思います。
今回残念ながら車載の都合上、お断りしてしまった方もたくさんおりましたが、またの機会にぜひご参加いただければと思います。

そしてご参加頂いた皆さま、本当にお疲れさまでした!




0 件のコメント:

コメントを投稿