2015年5月19日火曜日

リバーSUP 気田川

今回は初の試みで、リバーSUPツーリングを静岡県の清流「気田川」で行いました。
ここはアユ釣りの盛んなところなので、解禁前の5月、新緑がまぶしく水量もまずまず。
普段は海の人たちに違う水の世界と、パドリングの幅を広げていただきました。



スタート前は川の危険性をレクチャー。
リーシュなど海のギアと違うことと、使い方を覚えます。
ここが肝心です。
今回のリーダーをファイントラックのスタッフであり、日本リバーSUP協会の三宅氏にお願いしました。


はじめはみんな緊張の面持ちでスタートです。


まずは川の流れに慣れてもらいます。


初めの瀬は座って安全に。
それでも、漕がなくても滑っていく感覚は、海にはない楽しさです。


途中休憩地点で、行政のやる気を背中に感じました。
「日本一きれいな川」


もう、ちょっとした瀬は、スタンドアップで行けます。


スタートから約9キロでキャンプ地にゴールです。


キャンプには、やっぱりたき火は必須です。


二日目キャンプ地からスタート。
日曜日とあって河原にはカヤッカーがいっぱい。
気田川ではアユ釣り師とカヤッカーはいい関係を気付いています。
リバーSUPもこれからなので、いい関係を気付いていきたいですね。


二日目は少し余裕も出てきました。


今日の第一関門。ちょっとだけ落差のあるホール。
人間も落っこちました。


ほっと、一息。


本日のメインイベント。
どこのルートを通るか、スカウティング中。


まずはお手本。


GO GO!


みんなも低い姿勢でGO GO!
全員が下り終わった後、またみんなボードを担いで上流に行き、もう一回トライしていました。
やみつきです。


もうすぐゴール。
ここから天竜川に合流です。


最終日は約13キロ下って、天竜川でゴール!
べとべとしないさっぱり感で、爽快なフィニッシュです。

今回下った気田川も、ローカルのパドラーの皆さんが、川の中の倒木や危険物を自ら片付けてくれていました。これからリバーSUPをやってみようという人たちも増えてくると思います。
海と同じで、ルールとマナーを守って、安全に楽しんでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿