2011年5月15日日曜日

JSCA~シーカヤックナビゲーション研修会~

先週はJSCA(日本セーフティカヌーイング協会)の研修で伊勢志摩へ。

入り江や多くの島々が存在する五ヶ所湾と英虞湾が
今回の実践予定地です。
今回はキャンプツーリングの実践ステージ。
研修でのプランニングに備えての前段階での準備から
地図や海図にフィールドのイメージを膨らませ、ワクワクしてきます。

台風一号崩れの低気圧&前線が通過したばかりの状況。
連日天候の変化も著しく、英虞湾内でサーフィンが楽しめてしまう海況の時も。
・・・といった感じでしたので、
よりシビアで実践的な充実のナビゲーションの研修会になりました。
(さすが片手ではパドルが飛ばされそうな状況になるので、
カメラに記録を残せませんでしたが・・・)

ナビゲーション研修終盤の頃には
穏やかな気候も心地良い、英虞湾でのツーリング光景になりました。

陽が傾きつつある頃に、
ナビゲーション研修の〆、そして漕いだ海域を眺めます。
“シーカヤックのナビゲーション”絡みでの楽しさがさらに増した感があります。
今後のプログラムへも反映させていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿