2011年5月19日木曜日

芦名堰草刈

 夏になる前の整備に、胴長をはいて沼の中へ。
ザリガニの網を仕掛け、浮島の補修。浮島には、どうもカルガモが巣を作っているようだ。
今は泥沼になっているけれど、500年もの間、水が涸れずに残っているなんてすごいですね。人間がむりやり作ったものなんてすぐ壊れてしまうのに・・
ものの20分ぐらいでザリガニが獲れ、石亀まで入っていた。(この石亀は推定12歳、最近までペットとして飼われていたらしく、甲羅の発育が小さい。三浦半島では自然の石亀はレッドデータ)
自然に放された石亀の右足はアライグマか何かに食べられてしまっていた。世の中厳しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿