2010年3月31日水曜日

熊野海道ガイドミーティング2010

本日で3月も終わりの年度末。
はなしは先週のことですが、
3月23(火)~25日(木)と今年も熊野海道ガイドミーティングへ。
冷たい雨降る毎日でしたが、心温まるガイド同士の得るもの多き交流の場です。

初日のフィールドはは東紀州の海漕ぎで小山浦から新鹿の約30kmのツーリング。
マンボウが有名な東紀州の名の通り、
プカプカと浮いたマンボウや大量のハリセンボンとの遭遇。
勇壮な柱状節理が見事な海域で、漕ぐ度に同じ感動をしてしまいます。
…と、申しつつカメラを持参せずで写真はなしです…

2日目のフィールドは北山川でホワイトウォーターを川下りです。
辺りには人工物が見えることなく、自然満喫でダウンリバーです。
激流カヤッキングは気がつけば1年ぶり。
技術的な刺激も多く、毎度思うことですが、もっと漕ぎたいとシミジミ思います。
















明日から新年度が始まりますね

2010年3月28日日曜日

地元ウォーク大会







寒い一日でしたが毎年恒例の西ウォーク大会が開催されました。ゴールには地元の野菜、漬物。地魚、最近出回ってきた、アカモク。新倉山地のジャムなど、地産地消そのものでした。

2010年3月22日月曜日

初見


今年初めて屋内艇庫にツバメがやってきました。春ですね。

2010年3月19日金曜日

琵琶湖お花見ツアーのご案内

「日本の桜名所百選」にも選ばれた海津大崎の桜約4kmにわたって湖岸を華やかに彩る600本のソメイヨシノの姿を湖面から眺めましょう。
二日目は海津の北東に位置する大浦、二本松、菅浦。海津付近ではあまり見かけない八重桜を多く目にすることの出来る穴場的コースです。

4/16(金):希望者は日本の老舗カヌー「フジタカヌー」の工場見学(無料)

4/17(土)JR西日本湖西線「マキノ駅」からマキノサニービーチ「湖のテラス」集合9:30

4/18(日)JR西日本湖西線「永原駅」集合9:30


*料金(一日):自艇=10000円(ガイド・保険)/レンタル艇=14200円(ガイド・保険・レンタル)/昼食代別途
*宿泊:16日(金)=未定
     17日(土)=井上旅館キャンプ場1000円くらい、又は 井上旅館1泊2食8400円



協力=フジタカヌー

2010年3月17日水曜日

JSCA DAYS

横文字のタイトルで何ぞや?!…といったところですが…

今週はJSCA(日本セーフティカヌーイング協会)の会合で東京へ。
海や川での研修諸々ではなく、
屋内に篭って3日間のスケジュールなのです。

2010年3月14日日曜日

春の海爛漫

ワカメのシーズン真っ只中です。
今日は地物のワカメを食すツアーということで、
久留和でワカメを買い求め、そして海へ繰り出しツーリング。

このポカポカ陽気の中、週末を漕いだのはひと月ぶり位な感じです。
澄んだ海面にはワカメやホンダワラなどの海藻が踊っていました。
波も風も程好く心地の良い一日でした。

2010年3月12日金曜日

ご迷惑おかけします。


ウッドデッキが工事のためこんな状態です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
引き続き久留和駐車場もとめられる台数が非常に少なくなっております。ご注意下さい。

2010年3月11日木曜日

三河湾にて


ノルウェーからシーバードデザイン日本初見!
デザイン、クオリティー、プライス、期待できます。

2010年3月5日金曜日

2010インターナショナルボートショー


カヌーのコーナーもありますのでお立ち寄り下さい。3月7日まで。


間 寛平ちゃんの世界一周に使ったヨットです。

2010年3月3日水曜日

芦名堰保全活動


大楠山入り口にある芦名堰水質浄化ににEMダンゴ(水質浄化をするために良い菌EMを土に混ぜ発酵させる)を定期的に入れています。今回は大楠小学校の3年生にもダンゴ作りを手伝ってもらいました。